銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

Hatena Blog への移行と生存報告

移行

2019年春にははてダは終了すると聞いてはいたもののまだ移行していなかったので。そろそろやっておこうかなと思い至ったところ。

2018年11月の様子をメモ

生きてた。なんやかんやあってまだ Python で遊んでいる。わかったつもりがよりわからないことが増える、そんなことの繰り返し。その他の言語、普段使わないツール環境に手を伸ばしてもいるところ。先日は食わず嫌いしていた Docker に入門していたところ。楽しい。あと KLab Advent Carendar の 3 日目に Python/C API でなんか書くといってみたもののコード断片しかできていないので焦っているところ。 PySys_WriteStdout("どうしよう\n")

jholidaydict

日本の祝日に関する法律をあらためて読んで。祝日休日を列挙もしくは判定するスクリプトを他のコードを見ずに今書いたらどうなるだろうとやってみたなんてこともあった。そうしてこんなの が出来上がった。 cjholiday と並走させて同じ結果になるかみて、ならなくて、春分秋分にウソくさい補正をいれてごまかすという体たらく。あと、出力されるのが dict そのものではない。名前サギ。

RimWorld 1.0

ここ 1 年あそんでいる PC ゲーは RimWorld 。先月に 1.0 製品版が来たやつ。性に合っていたのか長い付き合いになっている。とはいえ最近は低難易度で頭空っぽにして流すばかり。年末には高難易度パーマデスでのシビアな惑星漂流をしてみたいところ。