銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

生存報告 2020 年

なんとなく更新。生きています。

Python

あいかわらず好き。去年よりも CPython , C 言語, Cython, Numpy あたりと仲良くなれた気がする。知れば知るほどにわからないことが増える。

AtCoder

始めた。 AtCoder Beginner Contest 参加 4 回、 ABC like 参加 2 回。めざせ茶。緑、水色が射程にはいるのかどうかはわからない。アルゴリズムやデータ構造の復習が楽しい。

技術書典8

2020 年 3 月。今年も技術書典に参加していた。「Python組み込み関数マニアックス」という若干名前負けしていそうな名前のネタで。 print の各引数で出力先や書式を変える簡単な話からはじまって、 type でのクラス動的作成、メタクラスの話まで。 www.klab.com 次の技術書典にもなんらかの形で参加できたらいいな、とネタを温める。

ビデオゲームスマホゲーム

Minecraft MOD のひとつ、 IndustrialCraft2 2.8 。この古くからある MOD のエンドコンテンツ、 RTG 量産まではやったことがなかったなぁ、と思い。実際にやってみる。そんな 2020 年 5, 6 月だった。スマホではアズレンをまわしていることが多かった 2020 年前半。

アナログゲーム

COVID-19 の影響でやれていない。パンデミックとかが積んであるだけになっている。しかたないので一人用ゲームの類を回す。シェフィとかオニリムとか。