銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

PyGame 復習中

年末になったことだし(意味不明)、 PyGame の復習をするか。と、いうことで昨日からごそごそ作業中。

とりあえず題材は 2D シューティングっぽい何か。弾避けゲームともいう。タイトル画面(っぽいの)とゲームオーバー画面(っぽいの)、直進する弾と自機、あたるとゲームオーバーへの遷移まで完了。

メモ

思い出したことは省略。昨日今日で新たに覚えたことをメモ。

  • pygame.Surface 生成時に SRCALPHA フラグで RGBA サーフェス(使うかどうかはともかく)。
  • pygame.sprite モジュールの衝突判定関数らには collided 引数がある。普段は left.rect.colliderect(right.rect) で衝突判定するが、 collided 引数を与えると collided(left, right) になる。 collided(left.rect, right.rect) ではないため、自由度大。