銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

普段書かないゲーム関連

クリスマスだけれども(だからこそ?)ゲーム三昧。

ぷよぷよ7

だいへんしんルールも真面目にやり始めた。なるほど、ぷよ通とは違うゲームだ。多ツモのキャラの場合はなお。

りんごなど多ツモのキャラは、でかぷよを使った単発や 2 ダブ攻撃が重要っぽい。そしてクイックドロップで速く積むことができることも加味すると、すこしぐらい本線の積み込みが遅れても大丈夫、と。オレは 13 連超とか多ツモで組めないし。りんごは大連鎖のレート恵まれてないし(大連鎖レート良好のクルークとかだと、また違う戦術になるんだろうけれど)。

ゆえに 4-6 連鎖くらいできあがったところでの、ちょっかいのかけ方が重要そう。 2 トリを放って相手が 4-5 連鎖しか用意できなかった、という状況はけっこうおいしい。

逆にアルルなど少ツモのキャラは、小連鎖合戦から変身させられないように序盤をしのげるかどうか、という戦いかな。開幕から 2 トリ 3 ダブで引っ掻き回された場合は変身させられないというのは無理だが、きちんと 6-7 連鎖分の主張してから変身するべし。

ドラクエ9

家族から譲り受けて宝の地図にもぐりまくり。最強装備の素材とかオーブとか手に入れるのめんどい。と、文句いいつつも寝る前に楽しんでやっていたりする。

東方星蓮船

霊夢A でハードクリア目前。というかラスボスと相打ちした。これ、 ALL CLEAR とみなされないのよね…。

キュンキュン

「No.79: 赤7フリーズ演出」が完全に入ったのに…。

6000 G(「No.77: テスラカスタムで6000G」で第10回イベント Violet X'mas 特別条件達成) 、BB 15 回、 MB 11 回。えっと…

Python 2.6.4 (r264:75708, Oct 26 2009, 08:23:19) [MSC v.1500 32 bit (Intel)] on
win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> from __future__ import division
>>> 6000 / 15, 6000 / 11
(400.0, 545.4545454545455)

BB 1/400 だと? 最低設定が 1/315.08 だから

>>> 6000 / 315.08
19.042782785324363

期待値 19 回。最低設定の期待値と比べても 4 回足りてない。これが死因だな。計算するまでもなくわかっていたことだが。いや、 BB 1/400 でちょい負けなのだから良しとすべきなのか…。いやでも赤7フリーズで 21 キュンして負けるって、どんだけ…。