銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

レシピ追加、ユーザやグループに関する情報を得る

手元にある、記事を収めた reStructuredText ファイルの数を数えるとちょうど 100 個。つまり自分が書いた Python Recipe の数が 100 個の大台に乗ったということ。1年半もかかっているので仕事が遅い感は否めないが、飽きずに続けられたのはよかったと思っている。

追加したのは『212:ユーザやグループに関する情報を得る』 。内容は、「pwd, spwd, grp という名のモジュールには〜という関数があるよ、詳しくはライブラリリファレンスを読むべし」といったところ。目的にぴたり一致するライブラリが用意されている時は、なんだかんだいって、それのリファレンスへのリンクを張ってしまうのが一番正確。