銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

日曜ウェブアプリプログラミング

Django の練習にと、おもちゃウェブアプリを一つ作ってみている。

Django いじるの楽しくなってきた。組み込みでユーザー管理機能ついていたり、 SQL かかなくてもデータベースいじれたり、 HTML うろ覚えでもフォームの自動生成できたり。とりあえず動くものを急いで作るときに便利なショートカットが満載。

しかし、ユーザー管理作りこんでもいいし、 SQL 書いてももかまわない。 HTML フォームも半自動でカスタムしつつ生成できる。 Django は抜け道たくさん用意してくれているところがステキだと思う。まだこんな凝った機能必要ないくせにマニュアル読みつつムダに試していた。楽しい。

とりあえずそれっぽい形になってきたので開発用サーバーでない環境でも動くかどうかためす。Windows XP Pro SP3 + Apatch 2.2.11 + mod_wsgi 2.5 + Python 2.6.2 + Django 1.0.2 でトップページが見えたのだけ確認。 OS が Win というのが微妙な気がしないでもない。後日 Linux 環境も用意しないとなー。

今日はここで止めて、この日記書いて寝ることに。

明日はたぶん… HTML, CSS の復習? いやそのまえにデザインか? 現状、真っ白背景、上から下に単調に流れる文字とそっけなさすぎる。