銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

好奇心

うまく話せない、自信ない、返答が遅い・でない、などなどの原因について考える機会ができたので。

今日の結論は、「普段から深く考えてない」から。

突然いい考えが思いつくはずもなく。普段考えていること、およびその組み合わせしかとっさには出ないわけで。わかったつもりで終わらせず、深く、深く考えるようにしなくては。

経験していないからだ、とかオレ頭悪いから、とかいう逃げ・思考停止はもうやめ。

というわけで、今の時点の結論でとめず今晩も明日も考えることにする。ちょっと抽象的だし、じゃぁどうしたら解消するのか、具体策は? までたどりついていないし。

頭だってしぼってしぼって苛めぬかないと、体同様なまってしまう。

別の問題として「危機感不足」、「かっこつけたがりでわからないことを隠す」らもたぶんあるけれど。甘いなぁ…。