銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

技術だけじゃなくビジネス感覚も磨こう

技術者が技術よりビジネス感覚の方を求められるってのも困ったもんだけど。この辺の分業は…できないんだろうなぁとあきらめモード。「会社勤めの技術者=ビジネスマン」。悔しいけれどこれ真実なのよね。で、人が何らかの活動をする際にはお金がかかるわけで「すごい技術者」でも金と無縁というわけじゃない。むしろそれへの嗅覚もするどくあるべき…と。

美しいコードをただひたすら追いもとめるという職業、どこかにころがってないものか(無茶言うな

というわけで技術書以外も消化にかかってみる。『はじめての課長の教科書』など。「一度決まった数値目標は100%達成する。多すぎても少なすぎてもよくない。予算とは約束なのである」が印象的だった。今の自分の直感に反していてちょっと怒りを覚えたものの、納得できる理由が併記されていてなんとか飲みこんだ。