銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

Python Code Reading 00

Python Code Reading 00 参加しようとして大遅刻しましたorz すごくもったいない。

1時間40分遅れで到着。自己紹介は cvs2svn との出会いが Python との出会い、まで話した。その後 Windows 上でも使えることに気づく、 Windows 上で DOS スクリプトの使いにくさにいらだって Python で置き換えていったら楽しくなっていった。ハマる。気がついたら ExcelPython でたたいたり、ちょっとしたファイルダウンローダー書くようになっていっちゃった、という件は話せなかった。

輪に混ざったら Python の話じゃなくて Twitter の話になっていてその場でアカウントとっちゃったり。その後、組み込み系で Python の話が聞けたり。自分が mkv 動画作成の糊付けスクリプトとして Python 使っている話をしたり。人前でプログラムの話ができたのは何ヶ月ぶりだろう。この初めてできたつながりを大事にしていきたい、そう思った。そして Python 力をサボることなくつていって、あの人たちの話についていけるようになりたい。


だから PythonRecipe を書き続ける。いきなりすごいコードが読めたり書いたりできるわけじゃないけれど、それでもできることからはじめないと。

レシピ書きはなんとか1ヶ月続いているけれど、最初のころの文章みるとはずかしい。ウソも混じっているし。平日は校正、休日は新規追加にするかもしれない。いや、まだ埋まってないところ書いたり seko さんの古い文章に突っ込んだりするのが先か。どこから手をつけるかはともかく書く手を止めないようにするのは第1目標。

あと、やせないと。ダイエット続行。会うたびに腹を縮めていっておどろかせてみたかったり。