銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

文章の要約

PythonRecipe に optparse モジュールのことを上げようと文章を練っていたら、まだ途中なのにプレーンテキストで 16KB 越え。 450行超。このままいくとリファレンスマニュアルの劣化コピーになりかねない。

必要なことは読者層を意識すること。 Python に夢中になっているユーザーに対してはリファレンスマニュアル、これから optparse をハックしようといるユーザーにはコードそのものという文章がすでに存在している。PythonRecipe の意図はそうではないはずだ。

再確認。目的は「他の言語で知っているものが1つ以上ある。しかし Python はよく知らない。ところで○○って Python でどうやるの?」という疑問に答える、だ。

というわけでこれから文章の要約開始。ばっさりけずる。削った部分は Python コミュニティの誇る「リファレンスマニュアルを参照」、で済ませる方針で。目標、実働時間で2時間。

いいたいことをわかりやすく伝えるって難しい。

終わったら OpenOffice calc + Python 。たぶん明日になる。 Excel じゃないんだから Windows にこだわるひつようないなこれ。 Debian でどうなるのかもみてみよっと。