銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪融け中

最低気温がプラス。2月の北海道でこれはめずらしい。

csv モジュールメモ

ひさしぶりに csv モジュールを使ったのだけれど、うろおぼえで十数分無駄にしたので、簡単にメモしてみる。 csv モジュールとは CSV のようなテキストからデータを読み出したり、書き出したりできる便利モジュール。CSV って簡単そうに見えるけど、 'a,b,c'…

「頭痛が痛い」、ほど極端なものでないにしろ、 この手のまちがった文章を書き言葉に誤って入れてしまうことが増えてきた。 …日々、意識することが重要ということか。

カウンタ変数? いやイテレータ

1週間以上ブログ更新しないのはけっこうあることだけど、1週間 Python コード書かなかったのはひさしぶり。ネタはないけれど、無理やり作って書いてみるか。昔の自分に今の自分が Python 教えるならば…といった設定にしてみる。 ジェネレータとか enumerate…

ファイル名に使えない、使わないほうがよい文字を置き換え

一月前ほどにつくったID3 タグを読むスクリプトを育てて、読むだけでなく、修正・作成もできるようにしていく過程で、ちょっと脱線して ID3 タグの曲名をもとにファイル名を修正するスクリプトができた(どちらもまだ未公開…手入れ中)。でも使えない文字関…

ファイルとファイルの排他的論理和を取って暗号化

『http://w3-info.net/post-419.html』を読んで。自分でもやってみたくなったので、やってみた。Python でファイルとある値、もしくはファイルとファイルの排他的論理和を求めて暗号化する手順について自分なりに考えてみる。 整数列 2 つから排他的論理和 …

『Google App Engine プログラミング入門』第2章「チュートリアル」の誤記をまとめてみた

『Google App Engineプログラミング入門』を通読した後、第2章「チュートリアル」のコードを実際に動かしてみようとしてみた。しかし動かない箇所が多数。 Python うろ覚えの人には発見が困難そうな誤りも。でも誤記が多いというだけで放り投げらてしまうの…