銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PyOpenGL 用の Pure Python メタセコイアモデルローダー作れるだろうか?

赤本買った。そして頭から順に読み、第3章に到達したところ。誤解が解けていい感じ。このままのペースで読み進めていきたい。しかし、脱線。 OpenGL いじりたいという衝動の元はメタセコイアのモデルデータを自作ソフトで表示してみたい、だった。ならばこの…

そろそろサイトも復活させるべきか

ブログ書き始めて半年、便利なのには違いないけれど不得意分野も当然あるなぁ、と感じる今日この頃。ぶっちゃけると、まとまったネタを日時系列ではない方法でまとめたり、コード大量に書いたので DL して実行してみてくださいね、がやりにくいということで…

PyOpenGL + PIL でテクスチャ貼り

www.komoto.org の OpenGL入門 sample09 を PyOpenGL と PIL で再現。動作させるにはこの2つのライブラリと texture2.ppm が必要。テクスチャを作成するには PIL で画像を読み込んで、 tostring() でバイト列に直してから glTexImage2D にわたせば OK 。つま…

T1Project プロデュース ショートストーリーズ vol.1 見てきた

9/20 。窪田真也デビュー応援目的で下北沢「劇」小劇場へ。 A. ウツりゆく気持ち と B. IDクライシスを見てきた 舞台を見に行くなんて数少ない経験だけに新鮮。A は奥様方が図書館で狂ったように人格が変わる人が続出、という事件に挑むコメディホラー。題意…

プロフィール更新

プロフィール更新。勤め先には見せられない度がちょびっとアップ。もう知られているから隠すことじゃないけれど。やりがいのある仕事、見つける(=転職)のが先か、振ってもらえる(=会社に残る)のが先か。というかそもそもあの勤め先はまともな仕事もって…

やかん新調

2週間前焦がしたため、やかんがない生活をしていたのだが今日新しいのを買ってきた。やはり麦茶は水出しより煮出しがうまい。

名前について考えていたのに気が付いたら脱線してた

今日の妄想経路。名前 -> ボカロP達 -> ハクかわいいよハク、はっ…ツマンネ*1 -> 曲の評価と知名度 -> 目的と手段。いつもどおり脱線した。ブログに初晒ししてみる。 個人を認識する名称 - サイト更新停滞ちうっ を読んで。 自分の呼ばれたい名と他の人から…

PyOpenGL と Pygame 2日目(何も理解していない)

(9/23 オリジナル似コードを追加しました。)チラシの裏レベル。唐突に 3D でゲームもどき作ってみたくなってから2日経過。トライフォース回してみた。PyOpenGL + Pygame で 描くのと Pygame で 2D 描くのとの違いは pygame.display.set_mode の第2引数に…

連想検索エンジン reflexa API を Python から使ってみる2

先日の連想検索エンジン reflexa API を Python から使ってみる モジュールを手直し。 使い方 reflexa_search に検索したい文字列を渡します。連想された語を Unicode 文字列で返してくるジェネレータが得られます。 for 文で回したり list で変換したりして…

連想検索エンジン reflexa の API を Python から使ってみる

先日、 http://labs.preferred.jp/reflexa/ を知りまして。なかなかに面白い連想結果が得られるので楽しんでいるところです。API が公開されていたのでさっそく Python から叩けるようにしてみました。 json を解析するため demjson モジュールに依存してい…

find もどき

ディレクトリをたどってファイルを処理するとき毎回書いてしまう os.walk 。もう自然と手が for root, dirs, files in os.walk(dir): って動くようになってしまった。でもよくよく考えたら os.walk ジェネレーターって汎用性が高い分、使いにくい。たとえば…

オレはピザをやめるぞー

とうとう 9 月。夏にやせると決めたはずの体重は現状維持。これはまずい。 Code Reading 04 も近づいている。 12 日間では体格など変えられるものではないけれど、今日からやせ始めることはできるはず。食事量を管理しよう、今回こそ。