銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PytnonRecipe 久々に新規追加

173:ビット演算を行う と 174:2進、8進、10進、16進の各表現を相互に変換 の2つを追加。

pygame が 1.8 になってた

2008/3/29 のこと。pygame 1.8.0 リリース。気づくの遅すぎたかも。

技術だけじゃなくビジネス感覚も磨こう

技術者が技術よりビジネス感覚の方を求められるってのも困ったもんだけど。この辺の分業は…できないんだろうなぁとあきらめモード。「会社勤めの技術者=ビジネスマン」。悔しいけれどこれ真実なのよね。で、人が何らかの活動をする際にはお金がかかるわけで…

グラボ故障?

ときおりブルースクリーンになったり。もうすこし調べた後、買い替えの予定。

ひとつのことに夢中になると他に気が回らなくなる

これって短所だったり長所でもあったり。でも今回は悪いほうに作用した模様。タイトルに反して今回浮気していたものは2つあるけど。1つ目は『Code Reading』 、 『Code Craft』 などの積読の消化。そんでもって残ったわずかな気力を2つめ、子供のころやっ…

PyYAML

YAML というものを昨日知ったばかりの自分がいる。るびま などを読んで知識たくわえ中。これは XML やデータベースを持ち出すまでも無い数件から数百件のデータの記述に使うと便利そう。 Wikipedia の例を PyYAML で解析すると次のように。 >>> import yaml …

Python Code Reading 00

Python Code Reading 00 参加しようとして大遅刻しましたorz すごくもったいない。1時間40分遅れで到着。自己紹介は cvs2svn との出会いが Python との出会い、まで話した。その後 Windows 上でも使えることに気づく、 Windows 上で DOS スクリプトの使い…

明日の PythonRecipe

レシピ参戦初期に書いた、 145:ディレクトリ内のファイルを再帰的に処理 を書き直したいかな。説明がムダに長いうえになんかえらそうという駄文。どう直したらよくなるかなぁ?